母屋「*Aurora Luce**」に頂いた拍手へのお返事と、母屋には書けない管理人の日々の生態。
<< ぱぱんがぱん(27-28w) | main | 3/25 拍手のお返事 >>
スポンサーサイト
2016.07.07 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - |
料理に目覚めたり(29-30w)
2009.03.31 Tuesday 23:33
突然ですが、最近クックパッドをよく見ています。
お料理本には載っていないような、眼からうろこの簡単レシピとか、基礎の基礎のお料理のレシピがわかったりして、とても重宝しています。
ほうれん草のナムルとか、ごぼうを揚げて甘辛たれにつけたものとか(それじゃよくわからんやろ)、小松菜の炒め物とか…
材料が少ないシンプルなお料理しか作っていないのですが、夫にバリエが増えたと喜ばれて、嬉しがっています。

このところ、じゃなくて最近ずっとで申し訳ないのですが、思うように文章が進まなくて困っています。
場面が場面なせいもあると思うのですが…

私のような者の今の時期は、何事も八分目くらいでセーブせよ、ともののパンフレットなどには書いてあるのですが、自分でセーブしなくても、身体が自然にフル稼働しないようになっているように思えてなりません。
ですが、これも日頃怪しい文章をゆっくり見直すいい機会かな、と考えるようにさせてもらっています。

以下、日常の備忘録になっておりますので、特に興味がおありの方、心の広いかたのみご覧ください。




3/20-22(金-日)
義母さんがわが家に来てくれました。
諸般の都合で義父は一緒ではなかったのですが、アウトレットモールにお連れしたり、お食事をご一緒したり、楽しい日々を過ごしました。
嫁が楽しんでいるということは、その分義母が陰に日なたに気を遣ってくれていて、ストレスになっていないかな?と不安になったりもするのですけど…
愛用しているマタニティ用のレギンスが、どれもこれもきつくなってきたので、ゴムの伸ばし方を教えてもらったりとか。
おかげでお腹まわりがとても楽になり、くまも一層元気に動いております。
本当はこの年にもなったら知っておかないといけないはずのことを、数々知らないので、恥を承知で教えてもらいました。聞かぬは末代の恥、とはよく言ったものです。
そのかわり、ではないのですが、義母さんが実は好きだったらしい、名古屋風手羽先ならぬ手羽元のから揚げを作りました。
数少ない私の得意料理のひとつなのです…
手羽元のから揚げに、しょうゆ・お酒・砂糖・みりん・にんにく・粗引き塩こしょうをブレンドしたたれをからめるだけなのですが、これがまた美味なのです
確かこれもクックパッドで見させてもらったレシピでした。感謝感謝。

3/25(水)
そんな尊敬する義母さんなのですが、夫の好き嫌いが多いのは、明らかに幼少時代野菜が食卓に出てこなかったからのようで…
なにせ、野菜といえば漬物しか出てきたことがなかったそうです。
あああなんということでしょう…
サラダが出るようになったのは、どうも私がお邪魔するようになってからのようでした。
義母さん自身も苦手なものが多いらしく、すっぱいものがだめとか(なので、夫の実家では酢の物にお眼にかかったことがありません)…思い起こせば食卓で見たことないものがいろいろとあったりします。
私は昔からあらゆるものを食べさせられていたので、その点は母に感謝の気持ちで一杯です。
くまにもいろいろなものを食べさせて、食べたことがないものでも食わず嫌いにはならないようにしたいなあ、と思います。

3/27(金)
今日はとっても素敵な方と楽しいひとときを過ごしました☆
初めてお眼にかかったのですが、とてもお上品かつお綺麗な方で、思わず

「きれいなかた…(ぽっ)

と呆けた顔でうっとりしてしまいました。ええ、確か二回は間違いなく言いました。舞いあがっていたので、記憶違いかもしれませんが、私的には何度連呼しても足りないくらいでした。
はああああ…(うっとり)
こんな素敵な方だからこそ、あんなに素晴らしいサイトを創られたのだなあ、と改めて思ったのでした。
お話もいつまでも尽きなくて、以前からお聞きしたかった積もる話から積もらない話(おいおい)まで、長時間おつきあいくださりました。
その方のサイトをご覧になられた方は、私が恐れ多い方と対面したことがおわかりになるかと思います…すみません、大変申し訳ありませんが、美しき華を独り占めしてしまいました。
この場も借りてお礼申しあげます。また機会がありましたら、ぜひぜひお会いしたいです☆素敵な時間をありがとうございました。

3/30(月)
くまの動きがはんぱなくて、困っています。
週末から本格的に胃の背後に活動範囲を伸ばしてきました…おかげで胃のむかむかがより一層強くなりました。もうつわりもどきなのかなんなのか、よくわかりません。それほど激しいです。
「ふごっ!!」「ぐるるるる〜…」という動きに加えて、

「ふごごろろろろ〜」「うごにょららら〜」
(寝返り…もしくは思いっきり伸びをしてるっぽい。胃に近いほどダメージ大)

「どすっ どすっ」
(一定間隔でなにかを交信中の模様。ダメージ中)

「ごぽぽぽぽぽ…」
(大丈夫なはずですが、羊水のなかでおぼれてないか心配になります。ダメージ小)

など、バリエーションが豊富になってきました。
…ていうか、私の擬音語(いやだから音はしてないって)の表現、どうにかならないでしょうか。
ちなみに、私のお腹に耳を当てた夫の感想。

「水のなかで、こぽこぽいってるような感じ」

うん、羊水のなかにいるからね。これは私には聞けない音なので悲しがっていたら、

「あれ買ったらいいねん、くまと話せるやつ」

ホースの両端が大きめの聴診器みたいになっていて、片方をお腹に当てて、もう片方から母親の声を送ると、胎児とお話できるよ♪という器具があるのです。
それを話すのじゃなくて、耳に当てたら、自分のお腹の音が聞けるんちゃう?というのが夫のご意見。
…ちょっとほしいかも。

お腹の皮も急激に伸びてきたのか、つっぱる感じがしてなりません。どんだけゆるいレギンスをはいても、お腹が苦しい…
妊娠線が出ないように真面目にマッサージしなくちゃ。

3/31(火)
今年の花粉はとてもすさまじいらしく、夫がかなりまいっています。
年々症状がひどくなっているので、見ていて不憫でなりません。
私もその昔、はなたれ娘(!)だったのですが、ただの鼻炎で花粉症ではなかったのか、今ではマスクもなしに元気で過ごしております。
でも…なんだか鼻が水っぽいのは、気のせい…にしておきましょう。花粉症だと思ったが最後のような気がするので…

そんな(どんなんや)わが家の厳しい財政事情に朗報が!
妊婦の検診費用を行政が補助してくれる回数が劇的に増えるらしいのです…明日の定期検診がより楽しみになります〜
| 日常 | - |
スポンサーサイト
2016.07.07 Thursday

| - | - |
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

qrcode
現在のムスコ
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved., Material by Line301